ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

『人間兇器』―10分でわかる美影義人の逃亡浣腸人生

原作・梶原一騎、画・中野喜雄によるバイオレンスカラテアクション『人間兇器』がたいそう面白かったし酷かったです。 Kindle Unlimitedはバイオレンス、ノワール系の劇画もなかなか充実している。少年漫画らしからぬ過激さの『ドーベルマン刑事』、特に警察…

【日記】必殺残悔拳/【ゲーム】あつまれ どうぶつの森

週末だけだから、土日だけ自粛してくれればいいから! 先っちょだけだから! という都の要請をまじめに守りつつもテレワ~クに励む3月だった。もともと家のPCのほうが性能いいし、おれは家だろうが職場だろうが堂々とサボるので効率が落ちることは特になかっ…

【日記】派出所テレワーク騒動!の巻/『盗撮影手パパラッチ』

コロナウイルス何するものぞ、どうせ罹るときは罹るんだし手洗いとうがいを済ませたうえでバンバン外出して経済を回そうではないか! くらいは言いたいのだが、こういうことを声高に叫んでいるヤツほど真っ先に感染しそうであり、その場合だいぶカッコ悪い気…

【映画】『ミッドサマー』と家族オナを観た

映画『ミッドサマー』、マジで最悪の147分間でした。不穏な緊張感がず~~~っと続いて気の休まる時がほとんど無く、なんでカネ払って厭な気分にならなければならないのかと。最高に最低の映画体験。もう虜。 監督は「ボクはこれをホラー映画とは思ってない…

【日記】油脂が如く/『ぼくらの時代』コンタロウ

いやぁホイップクリームメロンパンは美味いですなッ! ストレスフルなワーキングによるタイアードなマインドをケアしてくれるのはホイップクリームメロンパンしかありませんなあ。などと年末年始やってたら腹肉が急成長の兆しを見せたので『リングフィットア…

【日記】やきとりセンターの良さみ/『1、2のアッホ!!』コンタロウ

地獄労働が一段落。肉でも食いたくなり、16時ごろ開店直後の焼肉屋へ行くと「満員です、すみません」と店員。ガラガラじゃないか! と文句を言うと驚愕の表情でこちらを見つめてきたので退散した。実際は“何か”で席が埋まっていたのかも知れぬ。 しょうがな…

【映画】ラム肉モツまみれの鮮血ウール/『ブラック・シープ』

年末辺りから激ヤバだった労働が一段落つきまんた。一時期は頭を使いすぎたせいか他人との会話も「キシーーーーーーーーーーーー」「モペペ」の2語だけで済ませていた。 おかげで生活パターンもすっかり変わってしまった。『Fit Boxing』もぜんぜんやれてな…

ノンストップライティング/2020年1月1日~1月7日

労働がアレで日記に書けるようなことがあんまり無いので、毎日10分間続けているノンストップライティングの成果を載せる。最初に言っておくと、ほぼ怪文書なので読む価値は無いです。 ノンストップライティングっつーのは一定の時間を決めてそのあいだ頭に思…

冷凍怪人どぶねずみ作戦!/「限界しりとりmobile」

「♬お~れ~はセックス~ セックスカウンセラ~ ずいきで作った性道具~」仕事納めという概念の無いまま年末年始を迎えひとり労働を続けるジャッカル佐崎さん、『仮面ライダーX』エンディングの下品な替え歌を誰もいない職場でがなり立てながら作業していた…

【2019】よかったまんが5選+18くらい

年末なので今年よかった漫画10選を書こうと思ったんですが、今年はビックリするほど新刊漫画を買っていなかったので5作選びまんた。相変わらず『キン肉マン』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』『衛府の七忍』『スナックバス江』は最高だし完結…

【2019】今年よかった映画10選【完璧超人始祖】

新作旧作問わず、今年観た映画の中で心に残ったやつを書き並べました。また、わかりやすく説明するため、各作品から想起される完璧超人始祖(『キン肉マン』に登場した最古の完璧超人たちの総称)を併記しているので参考にしてください。数字と順位が合致し…

【ウルバト】「無」全怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

無にはレジェンドキャラクター、イベント専用のZAT基地などかなり特殊なユニットのみが所属している。相性差によるダメージ増減が無いこと、多くのバフ・デバフ系スキルの対象にならないことは長所にも短所にもなり得る。ていうか「全怪獣」も何も現状は明ら…

【2019】よかったゲーム10選&トホホ3選【将太の寿司】

今年発売したものではなく、おれ個人が今年遊んだヤツから「よかったゲーム」を選びまんた。ハードは自分が遊んだ機種のもの。また、あまりゲームに詳しくない人のために各ゲームタイトルを『将太の寿司』の登場人物に例えてわかりやすくしてあります。 1.ス…

不滅合体走る首/『将太の寿司2 World Stage』

12月はクソヤバい速度で進んでいる気がする~! 何も終わってないのに時間だけが過ぎていくのでゲロ吐きそう~! その一方で「ヤレヤレ、今年もいろいろあったな~」と思い返しつつゲロを吐いております。びっくりニュース満載でしたねぇ2019年。ゴーンが変…

怪奇蜘蛛男/『将太の寿司』

日曜は惰眠をむさぼることに決めているので、いわゆるニチアサ枠には縁のない生活を20年くらい続けてきたが、『仮面ライダー01』は録画してちゃんと毎回観ている。「2クールで終わらすの?」みたいな感覚に陥ってしまう詰め込みぶり、脳天気の皮を被ったシビ…

危ない!赤旗日曜版/『テリファイド』

「韮」の字が嫌いだ。 いや、嫌いってほどでもないが、初見ではスルーしがちだけどよくよく見ると「お前それでいいんか」と一言物申したくなる違和感は凄い字だと思う。たぶん地面からニラが生えているワシャワシャ感を表したんだろうなということはわかる。…

【旅行】大洗、あん肝うま過ぎてずるい

あんこう目当てで大洗に行ってきたんですが、今までの人生で食べた最うまランキングベスト5くらいに余裕で食い込んできたうえにガルパン三昧で満足という話をします。 先にあんこうの話をしますと、今回は「ご馳走 青柳」という住宅街のド真ん中にあるお店へ…

無情!暴走する正義!!/『Fit Boxing』

ブログを2年間続けた結果、やはりウケるのは体色エントリだなと判断したジャッカル佐崎さん。肛門日光浴で日焼けした蟻の門渡り部分の体色変化を克明に記録し続けていたが、上司に咎められたあげく45年間勤めていたエニックスを強制退職させられる羽目となっ…

帰ってきたひげ船長!/『ドクター・スリープ』

11月は労働したり、文学フリマの原稿を書いたり、ポケモンしたり、大洗に行ったりしてるうちにすぐ終わってしまった。ブログも気が向いたら書くか~と思いつつダラダラと過ごしていた先日、夢枕に中曽根元首相が現れ「墓まで持っていくつもりの真実だったが…

負け犬の子/『デモンエクスマキナ』

【宣伝】先月末からコツコツとお原稿やってた、11月24日(日)文学フリマ東京の新刊が無事入稿完了しまんた。今回はホラー特集! c.bunfree.net 表紙は村長氏が「ひばりホラーっぽく」という我々の雑な依頼を完璧にビジュアル化してくれました。誰も知らんクソ…

相手が鯨じゃでかすぎるョ/『怪怪怪怪物!』

12月の新メニュー「黒うどん」の材料調達ため、近所の公園の砂場へ赴く。黒うどんというのはその名の通り真っ黒なうどんで、麺に砂鉄を練り込んである。栄養面と喉越しの強化はもちろん、食べた後に磁石を腹に近づけることで、ビクンビクンと動くうどんが官…

秘密兵器は赤い風船/『時計じかけのオレンジ』

気圧が下がるとテンションも下がる~!! 鬱々っていうか何もしたくねぇ~!! という気分になる人がいるようだ。いるようだも何も自分がそれで、頭痛などが起きることはあまりないが、特に理由もなく悲観的になり布団かぶって数時間寝てしまいたくなる。これは…

戦慄の未亡人下宿/『新感染 ファイナル・エクスプレス』

コンビニのイートインで小学1・2年生くらいの女の子がひとりで食事しているのを見た時は「孤食児童! これでいいのかニッポン!」という気がしないでもなかったが、別にあれは好きでやってるのかもしれないしな。子供のころの買い食いってそれ自体が楽しかっ…

復讐のヘアピンサーカス/『クロール -凶暴領域-』

最近、ラグビーというものを見る機会が増えた。おれの記憶の中でのラグビーは、確か「頑丈なプロテクターを装備する」「相手に肩から思い切りぶつかっていく」「守備側は攻撃側を体当たりしてでも止めなければならない」「ボールはピッチングマシンで撃ち出…

ガラスのスーパーロボット/『あむんぜん』平山夢明

風邪で鼻づまりしているのでアタマが働かず、ぼんやりしているうちに1週間過ぎてしまった。いま流行っている風邪はどうも喉と鼻にクるらしいですね。私もこうやって鼻毛を抜こうとするとホラ、子持ち昆布と同じ仕組みで大量のハナクソが鼻毛と一緒に取れるん…

ガイコツ砦の決斗/『HiGH&LOW THE WORST』

昨日から微妙に喉が痛いので、大事を取って葛根湯を飲む。インフルエンザも流行っているようだし風邪とは限らないのだが、早めの葛根湯は本当に効く。初手で潰せる。しかし風邪を引くような心当たりは無いのだがなあ。 あとヴィックスドロップも舐めたし、喉…

殺人光線銃完成の巻/『ゴジラ』(84年度版)

自分が出る必要があるのかないのか、よくわからん打ち合わせで45分ほど浪費。ぐったり。相手に貰った名刺の「デジタルマーケター」という肩書、パソコンとかに対して「負ーけたー!」って土下座しているオッサンしか思い浮かばないからむしろデジタルに弱そ…

マイ・ラブリー・ペット/『ゼルダの伝説 夢をみる島』

どうも、非ピリン系Youtuber(笑)のジャッカル佐崎で~す。今回はですね、まあ消費税も10パーセントに上がっちゃうというわけで、消費税対策のライフハック、これをお届けしたいと思います。 やっぱ普通ですと、消費税が上がる前に買いだめしておこうっていう…

はげたかイ号作戦/『砂の器』

最近はプレステ4の『ボーダーランズ3』(ハクスラ要素のあるFPS)とSwitchの『デモンエクスマキナ』(豊富なカスタマイズを備えたロボットアクション)を進めつつ、『遊戯王デュエルリンクス』(有名トレーディングカードゲームに独自のスピーディさと戦略性…

悪魔と天使の間に..../『スーパー刑事』鍋島雅治、渡辺みちお

「貧困自殺問題をセクシーに!」の一言が大顰蹙を買い、道を歩けばセクシー、口を開けばセクシーと揶揄される日々に疲れ果てた。そもそも、おれはアガリ症なんだ。しゃべっている最中に相手の反応が悪いと分かると「なんとか挽回しなきゃ」と無駄な力が入っ…