ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

【2019】よかったまんが5選+18くらい

 年末なので今年よかった漫画10選を書こうと思ったんですが、今年はビックリするほど新刊漫画を買っていなかったので5作選びまんた。相変わらず『キン肉マン』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』『衛府の七忍』『スナックバス江』は最高だし完結した『ベルリンは鐘』『めしにしましょう』も連載再開した『バイオレンスアクション』もよかったし、新刊と言っていいのかわかりませんが『解体屋ゲン』も夢中になって読みました。

 

1.僕の心のヤバイやつ

(桜井のりお/マンガクロス)

f:id:jackallsasaki:20191231233814j:plain
 陰キャ陽キャラブコメ。良い。おれ個人としては『ロロッロ!』派なので狂信的なアレの域には達していないが、達していないにも関わらず良い。もう一息、一押しのなんかが来たら身悶えして狂いそうな予感がある。


2.チェンソーマン

(藤本タツキ/週刊少年ジャンプ)

f:id:jackallsasaki:20191231233647j:plain
 これも『僕ヤバ』も去年枠になんで入れてなかったの??? ていうかなんでこれが週刊少年ジャンプで連載できてるの??? ヤバさ具合では“往年のジャンプ”感がある。おれの中では『ゴッドサイダー』とか『海人ゴンズイ』とかと同じ引き出し。


3.有害指定同級生

(くろは/ジャンプスクエア)

f:id:jackallsasaki:20191231233302j:plain

 優等生のメガネ三つ編み委員長と、自慰狂いで友だちがいない美少女2人による下ネタだけで成り立ってる百合漫画。いや違う。メガネじゃなかったわ。普通にローターを挿入したりしてるんですがクソバカ度が強すぎるせいで全然エロくないという稀有なやつでした。クソバカの一方で素直に可愛かったりするし。


4.血まみれスケバンチェーンソーreflesh

(三家本礼/コミックビーム)

f:id:jackallsasaki:20191231233443j:plain

 2巻も無事に刊行されスッキリ完結。三家本先生のキャラ造形やセリフ回しの秀逸さは皆が認めるところだと思うが、それとは別に斬新過ぎる表現をサラっとやってしまうところも凄いと思う。本作の5話、敵を斬り殺すシーンを影絵だけで表現した連続見開き16ページの圧倒的な躍動感ときたら! 


5.連載島

(金平守人/ヤングキングアワーズ)

f:id:jackallsasaki:20191231233542j:plain

 いわゆる無人島デスゲームモノだが、本作は「掲載誌が作中に登場し、前回までの展開を作中人物が読める」というギミックを採用している。柱の人物紹介や巻末の作者コメントなども活用し、雑誌連載という形式自体をネタにした作者の集大成とも言える内容。金平氏初体験の読者は新鮮な驚きを、ファンは実家のような安心感オチを楽しめる1作。

 

 以上です。

 今年は去年以上にkindle unlimitedをはじめとした電子書籍をフル活用していた気がする。『天然少女 萬』『IKENAI! いんびテーション』『Deep Love Real』などこしばてつや先生は全部極上に面白かったし、『ミスター味っ子』『将太の寿司』『将太の寿司2』『超香少年サトル』『激闘!! 荒鷲高校ゴルフ部』『プロレス・スターウォーズ』『独身アパートどくだみ荘』『おきらく忍伝ハンゾー』『密・リターンズ!』『実録昭和猟奇事件』『このゆびとまれ』『デストロ246』『新カラテ地獄変』は初めて読んだけどゲボよかったし、『電波オデッセイ』『まじかる☆タルるートくん』辺りは何べん読んでも面白いですね。以上です。