ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

【ウルバト】「無」全怪獣レビュー  『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』

  にはレジェンドキャラクター、イベント専用のZAT基地などかなり特殊なユニットのみが所属している。相性差によるダメージ増減が無いこと、多くのバフ・デバフ系スキルの対象にならないことは長所にも短所にもなり得る。ていうか「全怪獣」も何も現状は明らかに怪獣ではない2体しかいませんが…。※2020/1/12更新

」怪獣レビューはこちら

」怪獣レビューはこちら

」怪獣レビューはこちら

・「どんなクエストにも連れていける=汎用性高し」という観点から、ABCDEの5段階で評価をしています。汎用性が低いからといって弱いわけではなく、特定の状況ではすさまじい性能を発揮したりします。「防衛適正」は、アリーナの防衛に向いているかどうかの評価になります。おれも全怪獣を育て切ったわけではないので、フレの怪獣を使った感触とか、あるいはスペックを見て想像で書いてる部分もあるので参考くらいにしといてください。

 

■もくじ

  

【無・★6】

ウルトラマンベリアル /近/★★★★★★(レジェンド)/覚醒可能
・移動力:3 ・攻撃/必殺属性:無/闇 ・弱点:光
・アタッカー ・汎用性:A ・防衛適正:C

f:id:jackallsasaki:20191219214306j:plainf:id:jackallsasaki:20191219214344p:plain
 悪ふざけみたいな壊れ性能。レジェンドキャラクターは同チームに1体まで入れられないらしいが「当たり前だろ」と言わざるを得ない。他のレジェンドキャラクターが出揃うまではアリーナ出禁にしておいてほしいほど。

 パラメータは回避以外はいずれも水準以上。継承スキルはHP 超アップ耐性 暗闇・鈍化・気絶・混乱(超)攻撃・必殺技 大アップというインチキ効果が揃っている。リーダースキルはベリアル本人にしか効果が無いが、これもHP・攻撃力 超アップというもので、素の状態で攻撃力は軽く2000を突破する。固有スキルの効果でUキラーザウルスと同じく射程が1~2に伸びるので、5枠目の継承スキルは反撃(強)第一候補になるだろう。

 固有スキルには他にも「味方より相手が多いとき攻撃力超アップ&防御力大アップ」、「1度だけ必殺技を受ける時、ランダムな相手を身代りにしてダメージを与える」 という効果がある。覚醒すると、倒した相手のバフ系継承スキルを打ち消す効果も追加される(通常、継承スキルによるバフ・デバフは所持怪獣を倒しても効果が継続する)。アリーナ襲撃に使うとわかるが、一見地味ながらかなり有用な効果。

 アリーナ防衛チームにいた場合の対策としては、とにかく反撃に耐えられるアタッカーで早めに潰す」に尽きる。防御面にスキル枠を割いているケースがほぼ見られないため、攻撃火力がインフレ気味の現環境では思ったほど怖くはない。相性ゆえデバフはかけにくいが、火傷への耐性がないため、デマーガやジャミラの固有スキルと合わせて狙っていくことも可能。またテンペラー星人やエースキラー、ホロボロスなどが持つウルトラマン(善悪)対象のスキルも効果を発揮するのでうまく使いたい。

 

ゼロダークネス /遠/★★★★★★(レジェンド)/覚醒可能
・移動力:2 ・攻撃/必殺属性:闇/闇 ・弱点:光
・アタッカー ・汎用性:C ・防衛適正:A

f:id:jackallsasaki:20200101234149j:plainf:id:jackallsasaki:20200101234204j:plain

 簡単に言えば奇数ターンは2回行動でき、偶数ターンは気絶して行動不能になるという固有スキル。この気絶は気絶耐性系の継承スキルを付けていてもまず回避不可能。気絶中はガード反撃も発動せず完全無防備になるため、最初のターンの行動と位置取りがかなり重要になる。ちなみに固有スキルの効果で1ターン目に発生する相手へのダメージは200前後。

 注目すべきは強力無比な必殺技で、継承スキルの効果だけでも軽く威力は3000を超えるほか、SP 超アップの効果もあって3ターン目には発動可能になる。3ターン目まで生き延びることができれば広範囲の必殺技を交えた連続攻撃でほぼ相手を壊滅できるだろう。

 ウルトラマンベリアルと比べるとクセの強さは否めないが、攻撃属性が闇なのでダークロプスゼロの元で大幅に強化されるなど、爆発力の高さは魅力的。移動力 アップの恩恵はかなり大きいので継承5枠めの第一候補になる。元がゼロの身体なので当然ウルトラマン(善悪)にカテゴライズされており、ベリアルと同じくテンペラー星人やホロボロス等の固有スキル対象になることは覚えておきたい。

 

meattrain.hatenablog.com