ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

とられたものはとりかえせ!!/神保町「エチオピア」

 完全版の発売も近いというのに、ようやく『ペルソナ5』をクリア。総プレイ時間70とちょっと。まさかラスボスを撃破したあとも、エンディングが45分くらい続くとは思っていなかった。大傑作であることに間違いは無く、生涯RPGベスト5には間違いなく入る。
 この『ペルソナ5』はプレステ4本体と同時に買ったので思い出深い1本だが、なんだかんだでクリアまでに3年近くかかったのは我ながらアレだと思う。確か結婚指輪を買った当日、「こんなデカい買い物したんだからついでにプレステも買うか~!」つって勢いでヨドバシカメラに寄って購入した記憶がある。普通に貯金が終わったので、高い買い物した勢いでプレステ4と『ペルソナ5』も買うのは悪手であることは書き残しておきます。
 RPGはやりたいがやる時間が取れない問題はわりと深刻で、最近も『ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション』が100円だったからつい購入したけど絶対プレイする時間ねえよ。これはもう精神と時の部屋に入るしかないよな。精神と時の部屋はオンライン対応タイトルとは相性が悪いので、基本1人プレイのゲーム時に使うのがコツと言えよう。(以上)

 


 

 久々に神保町まで来たので、カレーの名店「エチオピア」に行ってきた。

f:id:jackallsasaki:20190623201437j:plain

※本来なら『エチオピア』かカレーの画像を貼るべきですが、撮ってなかったので野沢温泉の道祖神をお楽しみ下さい

 

 チキンカレーの70倍とマンゴーラッシーを注文。70倍はここで注文できる最辛の数値だが、「100倍」と注文したら普通に100倍を出してくれるというウワサもある。
 はぁぁぁぁぁ~。うまい。70倍メッチャうまい。おれは別段、辛いものが得意でもなんでもないのだが、『エチオピア』の70倍はおいしく食べられるギリギリの辛さをキープしている。何より、食べた翌日も肛門が痛くならない。バカみたいに唐辛子をブッ込んだだけではない、肛門にやさしい激辛…最高ではないか。食べたあとは鼻水がドバドバ出るし、空咳がしばらく止まらなかったりするが、体調がメチャクチャ良くなった感覚がある。パール・ジャムの攻撃を受けた後みたいな雰囲気。大量のスパイスでガンガンに煮込まれた肉もめっちゃ柔らかいし…。ここのカレーが良すぎるせいで他のカレー店を開拓する気にあまりなれないんだよな。罪深いでぇ…。肛門に優しいうえに罪深いとかどんだけ…。

 辛いモンは辛いので、買い物済ませたのちに新宿伊勢丹の「とらや」で水ようかんを食しました。さすが「とらや」というか水ようかんが水っぽくないどころか濃厚モロッモロで、抹茶もうまみと苦みのマリアージュで水ようかんを引き立ててくれて、これもまたンまかったですね。

f:id:jackallsasaki:20190623204619j:plain

※本来なら「とらや」か水ようかんの画像を貼るべきですが、撮ってなかったので野沢温泉の道祖神をお楽しみ下さい