ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』初心者基礎知識ー効率的なDNAの集めかたetc.

 『ウルバト』の基本中の基本に加え、プレイ時に知っとくと便利で、かつチュートリアルでは説明してくれなかったり、ヘルプを熟読しないと気付かなかったりする諸々についてまとめまんた。

 

meattrain.hatenablog.com

 

■もくじ

 

【怪獣の初期レア度について】

・初期レア度に関わらず、どんな怪獣でも最高レア度の★6まで進化させることができる。
・初期レア度が高い怪獣ほど、進化に必要なDNAが高価で集めにくい傾向にある。★2、★3への進化はかなり楽に行えるので、トータルで見れば初期レア度の低い怪獣のほうが★6までにかかる費用は安い。
・レアな怪獣ほど、固有スキルや必殺技の追加効果の汎用性が高い場合が多い(あくまで一般論)。最初から所持している継承スキルに関しては、明らかにレア度が高い怪獣のほうが強力。

f:id:jackallsasaki:20190210164827j:plain

【攻撃、必殺について】

・攻撃=いつでも行える通常攻撃、必殺=SP(必殺ゲージ)が最大まで溜まった時に放てる必殺技。
・2つはまったく異なるものとして扱われる。例えば「攻撃を受けた時に発動するスキル」は、必殺技を受けた時には発動しない。同じく、必殺技の威力には「攻撃」の能力値は影響しない。


【攻撃タイプについて】

・通常攻撃の射程を示す。近距離と遠距離があり、基本的に近距離は射程1、遠距離は射程2マス。
・遠距離型のほうが率先して攻撃をしかけやすい。一方で近距離型は通常攻撃、必殺技に10%の命中プラス補正がかかるメリットがある。さらに通常攻撃の威力も、近距離型は少しだけプラス補正がある。
・遠距離型の弱点は、四方を囲まれるとなにもできなくなること。自分の怪獣がこういう事態に陥ることはほぼ無いが、遠距離型の強敵を相手するときはこの手で一方的にハメることができる。ステージの四隅に追い詰めるとやりやすい。

 

【必殺技について】

・必殺技のレベルを上げると威力が上がるほか、命中率アップ補正がかかる。レベル10まで上げると10%の補正プラスになる(ウルトラ必殺技除く)。※5月22日のメンテナンス以降
・必殺技の射程はキャラクターによってかなり異なる。ステータス画面では確認できないので注意。
必殺技の追加効果は、怪獣のランクが★3になると解放される。ウルトラ必殺技の場合も同様。
・SPは基本的に「待機」以外の行動で溜まる。「攻撃をしかける」「攻撃・必殺技を受ける」「攻撃・必殺技を回避する」「味方が相手を倒す」「味方が相手に倒される」等。

f:id:jackallsasaki:20190516162555j:plain

【ダメージについて】

・キャラクターには必ずの相性が設定されている。に強く、に強く、に強い。
有利な相性の相手には1.3倍のダメージを与えられる。不利な相性の場合、ダメージは0.7倍になる。
・相手の弱点属性を突くと、ダメージが約1.1倍になる。

・クリティカルが発生すると、ダメージが約1.1倍になる。

・能力の防御(近)は近距離型から受ける通常攻撃、防御(遠)は遠距離型から受ける通常攻撃に対応している。
・必殺技に対する防御力は防御(近)と防御(遠)の平均値で計算される。

・スキル「ガード」が発生すると、受けるダメージは約0.5倍になる。 

 

【スキルについて】

・スキルはレベルアップさせることで効果が上がる。リーダースキルの場合、怪獣のランクを上げることで効果が上がる。
・固有スキルがレベル10(最大)になると追加効果が発生する。発生条件は基本的に最初のものと同じ。
・同じ名称の継承スキルは持たせられない。
「ガード」と「反撃」はどちらか1つしか持たせることができない。また、固有スキルや必殺技の追加効果で「ガード」「反撃」が行える怪獣は、継承スキルの「ガード」「反撃」を持たせられない。
「反撃」は、こちらの通常攻撃の射程範囲にいる相手にしか発動しない。例えば遠距離型の怪獣は、近距離型の怪獣から攻撃を受けても反撃できない。

・「反撃」のダメージは攻撃力に依存する。このため、「反撃」を効果的に扱えるのはバルタン星人やマガバッサー、ナースなどの回避が高めで攻撃もそこそこ高いキャラに限られる。ちなみに「反撃」による攻撃は必ず相手に命中する。
・「SPアップ」は、発動時即座にSPゲージが溜まる効果。「SP獲得率アップ」は、SPゲージが溜まる時にその獲得量が増える効果。
・スキルの効果継続時間などを示す「フェイズ」と「ターン」は違うものなので注意。バトルは味方フェイズ→敵フェイズの順に行われ、双方のフェイズが終わると1ターンが経過する。

効果継続時間が記されていないスキルは、そのバトル中永続的に効果を発揮する(所持している怪獣が倒された以降も発揮される)。例えば「攻撃力 小ダウン(全)」の継承スキルを持っているサタンビートルが倒されても、相手全員に対する攻撃力小ダウンの効果はバトルが終了するまで続く。
・スキルによる能力アップは、バトル中にしか反映されない。ラボなどのステータス画面で見ても数値には反映されていないので注意。ステータス画面で確認できる戦闘力は目安程度にしかならないことを覚えておこう。

・「攻撃(必殺技)を受けた時 」が発動条件になっている固有スキルは、攻撃(必殺技)を回避した時にも発動する。 

 

f:id:jackallsasaki:20190210164710j:plain

【DNAの集めかた】

・DNAの集め方は、基本的に「ショップで買う」「DNAクエストで集める」のが主な方法となるが、怪獣のレア度によってコストパフォーマンスのいいDNAの集め方は異なる。

・DNAクエストでは、倒した怪獣1体からランダムで1~10個のDNAがドロップする(個数が多いほど確率は低くなる)。4体の怪獣が出現する「難易度エキスパート」1回での期待値はだいたい12個くらい(個人的な集計の結果なので差はあるかも)。
・DNAクエストは1日4回プレイできる。プレイ回数の回復は1回につき20石、1日8回まで行える。つまり、1日160石で12回までプレイできる。
・時々、DNAクエストのドロップDNAが2倍になるキャンペーンが行われる。DNAクエストに石を使うならこの期間一択。石20で24個のDNAが手に入ると考えると、2倍キャンペーン中はDNA1個辺りの単価=0.83石となる。

・マーケットに出品されない怪獣もいる。DNAクエストはマーケットで競り落とした怪獣にしか挑戦できないので、この場合はショップで買う等の方法で集めるしかない。

・ショップで相性別DNAが売りに出されることがある。単価的には★3限定マーケット怪獣のDNAを買うのと大差ない。
・以下、怪獣の初期レア度別「コスパのいいDNAの集めかた」。

★1の怪獣
・ショップで並ぶDNAは石50でDNA100個と断然安い。マーケットでの最低落札価格も石60と安いが、★1怪獣はDNA抽出しても50個にしかならない。
・DNA1個辺りの単価はショップ=0.5石、マーケット=0.83石。

★2の怪獣
・ショップで並ぶDNAは石130で100個。マーケットの最低落札価格は石300で、抽出でDNA200個になる。
・DNA1個辺りの単価はショップ=1.3石、マーケット=1.5石。

★2限定マーケットの怪獣
・ショップで並ぶDNAは石75で50個。マーケットの最低落札価格は石400で、抽出でDNA200個になる。
・現状ではミクラスしかいない。
★3の怪獣
・ショップDNAは石140で100個。マーケットの最低落札価格は石800で、抽出でDNA600個になる。
・DNA1個辺りの単価はショップ=1.4石、マーケット=1.3石。
★3限定マーケットの怪獣
・通常の★3よりやや割高&貴重で、特定のキャンペーン中以外では石80で50個単位で販売されている。マーケットの最低落札価格は石900で、抽出でDNA600個。
・DNA1個辺りの単価はショップ=1.6石、マーケット=1.5石。

・マーケットのほうが安く思えるが、限定怪獣は人気が高く、最低落札価格で買えることは稀。

 

 …計算合ってるよね? おれは算数が非常に苦手なので正直自身が無いが、ともかく効率的なDNA集めについてまとめると以下のようになる。

 

★1怪獣 ショップで買うのがオススメ(というかショップでしか買えないものも多い)。DNAクエストや万能・相性別DNAを使うのはちょっともったいないので、コツコツショップを覗いて集めるのがいちばん。

★2怪獣 基本はショップで集めつつ、DNA2倍キャンペーン中にDNAクエストを回すのがオススメ。

★3怪獣 DNA2倍キャンペーン中にDNAクエストを回すのがオススメ。底値で買えるならマーケットで落としてDNA抽出する手も。資金に余裕があるならショップで買ってもいい。

 

 その他、一部のイベントクエスト、DNAクエストのレア怪獣出現クエストではかなり多くのDNAが手に入る。★6怪獣が欲しいのならこれらのイベントに惜しまず注力するべし。

 

【その他いろいろ】

・「スパイン」は「背骨」のこと。

・攻撃が回避された場合、同フェイズ中に同じ相手に攻撃すると、回避された回数に応じて命中率にプラス補正がかかる。2回連続で10%、3回で15%、4回で25%、5回で40%プラスされる(ウルトラ必殺技除く)。

・素材クエストの「ゴールド」は一般的なクエストの約2倍(スタミナ30消費のエキスパートで2万)、「ゴールドラッシュ」は約3倍のお金が手に入る(スタミナ30消費のエキスパートで3万)。その他、イベントクエストの「○○トライアル」はスタミナ10消費のエキスパートで1万のお金が手に入るので、ゴールドラッシュが開催されていない時にお金が欲しいならトライアルがオススメ。

・基本的に、マーケットは正午〆の回のほうが安く落札しやすい。

・怪獣に「使いどころの多さ」「育てやすさ」の差はあるが、どの怪獣にも他にはない個性がある。好きな怪獣を育てよう。

ultra-batbre.bn-ent.net