ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

お金はうまいでガンス/アカシア 新宿本店

 そろそろアイフォ~ンの機種変をかまそうと思い(現状iPhone6)クリスマス前でごった返す電器屋へ行ってみたが、XとXRとXSとXS Maxの違いがスクリーンの大きさ以外よくわからず混乱して泣いてしまった。「XS」なんてさぞかし小さいのだろうと思ったら普通にiPhone6より大きいし、XSがさらにMaxというのも小ライス大盛りみたいな感じでよくわからない。いい加減にしてほしい、と忘年会の席(神保町「酔の助」)でジョブズ君に苦言を呈するも、中山大障害の大荒れでエキサイトしており耳に入っていなかった模様。┐('~`;)┌. ヤレヤレ

 


 

f:id:jackallsasaki:20181224164549j:plain

 マツコの番組にすぐ影響されるので「アカシア」でロールキャベツを食べてきた。「ドイツ風料理」? かと思ってよく見たら「独特料理」だった。
 メニューはロールキャベツシチューとカキフライのセットかエビフライのセットか豚ハンバーグのセットか豚ミンチカツのセットか極辛カレーライスのセットかで迷ったけど今回はエビにしまんた。

 

f:id:jackallsasaki:20181224164911j:plain

 注文したらすぐ来た。回転早い。

 ロールキャベツは半分に割ると、肉の芳香が辺りに立ち込めてすごいことになるくらいすごい。「ご飯のおかずに合う洋食1位はロールキャベツ!」という文脈で紹介されたその濃厚さもすごい…。シチューが濃い。小麦粉以外のなんかの風味で濃い。天下一品のこってりと似て非なる濃さ。あとエビフライもテーブルに置かれた時点でエビが香る…。どっちもまず嗅覚で食材をアピールしてきやがる。エビフライはそのまま食べてもレモンとマヨネーズで食べてもソースで食べてもうまい。備え付けのウスターソースがわけわかんないくらいスパイシーかつフルーティで、ひょっとしたら自家製だったりするのだろうか。

 うまいので良かったです。語彙が減る。また行く。