ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

ペアでドッキリ!コンビで結晶/『ザ・シサ』

 警察署の前にはたいてい、棒を持っている人が立っているが、あれはなんなんだろう。立っている本人に尋ねてみると「趣味です」とのこと。なんだ、趣味か。持ち回りで警備かなにかしているのかと思ったら、全然関係なかったとは…。ボクもやってみた~い! 貸して貸して~~とふざけた調子で棒をつかんでみるが、彼は微動だにせず無言でこちらを見つめるだけである。ふと下に目をやると、彼は足首まで地面に埋まっているのだった。

 


 

 筋肉少女帯の新譜『ザ・シサ』聴く。30周年記念とは思えぬマッタリさというか、スルメ曲というか、正直に言うとキラーチューン不在の地味な1枚。1曲1曲は別に悪くない。「ほどよい」自虐が入った歌詞とか…レベル自体は低くない演奏とか…それなりに耳に残るフレーズとか…。円熟味を優先してトゲを全部折ったというか…。インスト2曲がいちばん印象的かもしれない。歌詞世界が、というよりも単純に曲のパワーの問題な気もする。「好きな人は好きだろう」とか「評価が分かれそう」とかそういう無難な言い方になってしまう。  リード曲の「オカルト」はオーケンも出てるテレビバラエティ「緊急検証!」の映画版主題歌だが、これも悪くはない。悪くはないがなんだろう? もどかしい。筋少も特撮もタイアップ曲(特にアニメ)だと外れなくイイ仕事をする気がしますね。なんだかんだで聴き手に世界観を共有させるのが抜群にうまいんだろうな。  オーケン、もう1枚新譜出してるらしいがそれもまあ近いうちに。