ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

【レビュー】オンライン専用の意味あんまない「いつもの」楽しさ ―『Fallout76』

f:id:jackallsasaki:20181118212302j:plain

 『Fallout76』、PS4版を発売以来アホみたいにプレイしている。シリーズ初のオンライン専用タイトルということでワクワクしていたのだが、先に結論から言うと「いつもの『Fallout』なので安心すると同時に、オンラインならではの楽しみも特に感じない」ハンパな作品だと思う。つまらないかと言われると決してそうではないが、迷走っぷりは感じる。

 

f:id:jackallsasaki:20181118211331j:plain

 本作は人間が完全に死に絶えたアパラチアが舞台。冒険中に出会う人間は同じVault76の仲間たち=他プレイヤーだけ。街の住民もレイダーもBOSもエンクレイヴもいない。ただ、フェラル・グールやスーパーミュータント、新たな敵としてスコーチャーというゾンビみたいな連中はいるし、クエストはこれまで通りホロテープやターミナル、残された文書からも受けられる。商人としてベンダー係のプロテクトロンや、放浪のスパミュなどもいる。要はいつもの『Fallout』なので安心してほしい。人間のNPCがいないことをマイナスと思う人はいるかもしれないが。

 

f:id:jackallsasaki:20181118211754j:plain

 他プレイヤーとのコミュニケーションは突発イベントでの共闘か、賞金首になったPCを追い詰めてブッ殺すくらいが今のところ関の山だと思う。取引でアイテムをやり取りすることはできるが、本作は荷物の重量管理がいつにましてシビア。食料と水のは常に持ち歩かなければいけないし、ファストトラベルのたびにキャップは取られるし、拠点の収納箱にも重量制限があるので、いらんモノはさっさと処分せざるをえない。他プレイヤーとの取引のために余分なものを取っておく人は少ないと思う。協力してクエストを進めることも可能だが、ぶっちゃけ『Fallout』のクエストはターミナルとにらめっこしたり、ホロテープを聞いたりする時間がけっこう長く、マルチプレイにはまったく向いてない。こちらが事件の真相を把握しようとじっくり考えている間に、さっさとクリアされてしまう可能性もある。

 

f:id:jackallsasaki:20181118212556j:plain

 おそらく、フレンドとチームを組んでキャンプでアジトを組み立てたり、ボイスチャットで情報交換しながら進めるのがいちばん楽しいし、制作側もそれを意識しているのではないか。ただ、野良の相手とチームを組むのはわりとハードルが高そうだなと思う。言葉の壁もあるし。オンラインの楽しみが今のところそれくらいしかないのに比べ、「VATSやアイテム使用時でも常にリアルタイムで時間が進む」「睡眠時でも時間を飛ばせない」等、オンライン化による不自由は目立つ。目立つが、ゲーム性を損なうほど致命的なものでもない。

 これからのアップデートやイベントの追加などはいろいろあるだろうし、豊富な武器・防具のカスタム、Park組み立ての楽しさ、Photo撮影モードの多彩さなどハマれる要素は盛りだくさん。シリーズファンは安心して買っていいレベルだと思う。君もパワーアーマー着込んでヌカランチャーを乱射するプレイヤーキラーになって山狩りにあおう!

 

f:id:jackallsasaki:20181118212852j:plain

★まめちしき★

●ワークショップを取得すると、自分がまだ開放していない独自の施設だのなんだのがそのワークショップ限定で作れるようになる。オイルだの銀だのジャンクだのの資源が定期的に手に入る施設もあったりする(何が取れるかはマップ画面で確認できるはず)。ジャンクもそのワークショップでのみ使えるモノがあらかじめ用意されているので、ばんばんこれらの施設(&電源ジェネレータ)をクラフトすればいい。ログアウトするとワークショップは消えるので、プレイ開始直後にやっとくといいです。

●収納箱に入れたものは他プレイヤーに取られない。容量制限があり、今のところ重さ400が限界なのであまり考え無しに放り込んでいるとすぐ満杯になる。

●モジュール付きの武器・防具を解体すると、そのモジュールが解放され、自力でクラフト・改造できるようになる。荷物に余裕があったらモジュール付き(名前に+が付いてるやつ)の装備はできるだけ取っておいて作業台まで持っていこう。

●医療箱や弾薬箱から追加でアイテムを取得できるParkは、当該物を調べた時に△ボタンを押さないと効果を発揮しない(△を押すとさらなる探索を行う)。

●肉、野菜などは時間が経つと腐る。腐るまでの時間はコンディションのゲージで分かる。調理すると長持ちするようになる。腐った肉などはケミカルステーションで肥料にできる。

●荷物の重量を減らすParkは普通に便利。

●序盤のやっかいな敵はだいたいスパミュかスコーチャーかグールの群れなので、ミスティックパワーを取ればスティムパックと食料不足はだいぶ解決する。

 

以上です。