ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

キングダム2068/『ドラガリアロスト』

 アプリ『デュエルリンクス』が『遊戯王5D's(ファイブディーズ)』編に突入した。これはバイクに乗りながらカードバトルをするという、どう考えても危ないというかメリットがよくわからない「ライディングデュエル」がウリのシリーズ。ちなみに『5D's』では通常のカードバトルはスタンディングデュエルという(座ってゲームする選択肢は無いのか)。ちなみになぜバイクに乗らなければいけないのか、劇中で説明されたことは一度もなかった。

f:id:jackallsasaki:20180927231847j:plain

 普通に考えればカードゲーム+バイクというのはイカレポンチな発想だが、個人的にバイクという要素はどんなコンテンツにも合う万能調味料ではないかと思う。基本、世の中のあらゆるジャンルの創作物は、バイクを足しただけで面白くなると言ってよい。いくつか例を挙げてみよう。


・仮面ヒーロー物+バイク=『仮面ライダー』 →大人気!!
・『けいおん!』+バイク=『ばくおん!!』 →大人気!!
・モビルスーツ&戦艦+バイク=『Vガンダム』 →大人気!!
・変形ロボット+バイク=『機甲創世記モスピーダ』 →普通
・『七人の侍』+バイク=『ワイルド7』 →大人気!!
・『稲中』+バイク=『グリーンヒル』 →おれは好き

 

 いかがだろうか。8割方くらいはバイクという隠し味のおかげで魅力がさらに増しているとは言えないと言い切ることができない可能性も無いという気がしないでもないだろうかという感じではなかろうかという説もある、と聞いた。あと『Vガンダム』のバイク戦艦(アドラステア)とタイヤ(アインラッド)は1回くらいプラモ化してほしい。

 


 

 「任天堂+サイゲームス」という、理屈で言えば最強だけどなぜかワクワクしない組み合わせが生んだスマヒョゲーム『ドラガリアロスト』を始めまんた。

f:id:jackallsasaki:20180927233306j:plain

 スライドで移動、タップで攻撃、ガチャでキャラや武器や装備カードを引いてパーティを強化しよう! という、きょうびドアホウでも理解できるわかりやすいシステム。個性はまるで感じないのだが、普通に遊びやすく、特にUI周りは非常に良い。クエストもサクっと連戦できるし、キャラの強化だの編成だの、わずらわしくなりがちな部分も快適。フルボイスの弊害か、新しいクエストに挑戦するたびに、数メガのダウンロードが挟まるのは何とかしてほしい気もするが。

f:id:jackallsasaki:20180927233350p:plain

 あと、BGMにやたらボーカルが入っている。初期の設定で「ボーカルをOFFにしますか?」とわざわざ聞かれるくらいにボーカル三昧。タイトル画面でボーカル、編成画面でボーカル、クエストの中ボスでボーカル、大ボスでボーカル。多すぎる気がしないでもないが、中年ゲーマーは「ゲーム音楽に声が入っとるっぺや~!!」というだけで少し嬉しくなってしまうものなので、個人的には問題ない。

 とにかく奇をてらわず王道を攻めた作りで、完成度自体は高いと思う。ガチャもたいへん渋く、「摂ったるでぇ~ッ!」という運営の意気込みをビンビンに感じられる。システム、物語はいい意味・悪い意味で普通なので、要は「キャラクターを気に入ることができるかどうか」でハマり具合が変わってくるのではなかろうか。序盤のチュートリアルは相当長いが、一通りの要素が解放されたあとはそれなりにやることが多い。

f:id:jackallsasaki:20180927233845p:plain

 妖精ちゃんは普通に可愛いのでしばらく続けてみようと思います。