ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

奴らの基地はあれだ!!/『風紀地獄変 頂』ビュー

 クーラー効きっぱなしの温泉宿で寝ていたせいか、どうも風邪っぽい。風邪を引くとだいたい頭がキーンとするのだが、「キーン」に任せたまま思考を無にしようとすると、普段は思いもつかないような、意味不明な言葉のノイズで脳が溢れることがある。たいていは「三面ダラボッチの連続にんにくステラー」だの「石、石、石が来るなら4階、4階、40回転!」だののうなされ案件なのだが、時たま過去の自分、未来の自分からのメッセージが届くことがある。混濁した脳の配線がタイムスリップを起こしているのであろう。「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ」だの「人生のバッターボックスに入ったら、見逃し三振だけはするな」だのの愚にも付かない名言botみたいなアドバイスが多いが、たまに役立つ助言をくれたりもする。「温泉入った後にクーラー付けたまま寝るのをやめなさーい!」とか。

 先ほど「そちらは今、何が流行っているんだ?」という質問が20年前の自分から届いたので、「オタクは皆、ボンバーマンのキャラと女体化クッパで抜いている」と答えたら、舌打ちがして何も聞こえなくなった。

 


 

f:id:jackallsasaki:20180924214215j:plain

 「そろそろkindle unlimitedで『カラテ地獄変』を読むか」と検索していたら『新カラテ地獄変』と『カラテ地獄変牙』が出てきてどっちから手を付ければいいかよくわからなかったので、とりあえず『風紀地獄変 頂』を読むことにした。ツイッターやオモコロで「昭和と平成のあいだ」辺りの絵柄と、テンポのいい会話が心地よいギャグを発表しているビュー氏による「学ラン女体化シリーズ」第二弾(第一弾は!?)。

 女装癖のある風紀委員が女体化、元に戻るには1カ月のあいだ女の操を守るしかない。というわけでむさい男連中しかいない全寮制の不良学園からお嬢様学園に転校するが、そこでもレズに狙われたりしてた~いへん、という歪んだ性癖を糖衣で包んだギリ不健全ギャグ漫画。作者はもともとは「電脳マヴォ」に載るような詩的で不条理な作品を発表していたのだが、ここ最近は絵柄が大きく変化。濃いギャグ調の裏に見え隠れする、妙にリリカルな部分も含めてたいへん好きな作風です。