ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

さようならヒューマン/『ファークライ5』

 職場に電話。おれ1人だったので受話器を取ると、べらんめぇ口調というか酔っ払いというか、マキシマムザホルモンより聞き取りにくい言葉が濁流のように流れてきた。おそらく日本語なのだが微妙に電波が悪く、とにかく何を言っているのか全然わからなかったので「担当がおりませんので」と適当に返し、まだ何か言っていたがラチがあかないので相手が切るまで放っておいた。履歴の番号を後で調べたら取引先の1人だったのだが、声がぜんぜん違っていたし、あんな口調でしゃべる人ではない。なんだったんだ。むじなか何かがすり替わって、おれを騙そうとしていたのか。
 と思っていたらやはり正体はむじなであり、棒で追い詰めたところ、むじな神への供物としておれが候補に挙がっていたことを知る。油断ならない連中である。そのうち正体を現すかと思って棒で叩き続けていたが、最後まで人間の姿のままだった。

 


 

f:id:jackallsasaki:20180608161209j:plain

 オープンワールドFPS『ファークライ5』。最近は殺人対戦ゲーム『Dead by Daylight』にハマリ過ぎているのでどっぷりプレイはできていないが、ちまちま進めつつ1人目のカルト教団幹部(CV:杉田智和)を退治したとこ。
 オープンワールドゲームは久々に遊んだ気がするが、良くも悪くも劇的な進化のないジャンルだなという印象。フィールドをぶらぶらしている間は楽しいものの、気を抜くと一瞬でやられてしまう。難易度高いこと自体はいいのだが、長めのロードを挟んで再開というテンポがダルい。
 あとこの手のゲーム、飛行機(操作性劣悪)で制限時間内にチェックポイントを回るタイプのミッションはもうお腹いっぱいというか、法律で禁止してもいいんじゃねぇかな。元任天堂社長の山内溥も「遊びにパテントは無いが、操作性悪い飛行機でタイムアタックさせるミッションはクソカス」と言ってたし。RPGの「バルブを回して水位を上げたり下げたりしながら進む下水道のダンジョン」と同じくらい見飽きたし面倒くせぇ。