ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

迷宮のリリア/『THE超人様』石原まこちん

 文学フリマ等を通じて、知り合いになった方とのオフ会へ。ふだん、仲間うちで完結しがちなのでこういう場に出るのはとても楽しい。ハンチング帽と黒いスツールという吉田類スタイルで神保町の「カルコブリーナ」へ向かう。ここは創作料理とマリオネットが手軽に楽しめる、食べログ平均スコア87の名店だ。

 店に着いたが自分以外は誰も来ておらず、皆の代わりにマネキンを置いて一足早く乾杯。ホッピーとスパイスたこ焼きのみ先に注文したが、これがまた酒が進む。ナカを頼み、黒ホッピーを頼み、ナカを頼み、レモンサワーを頼んだ辺りで朦朧となり、マネキンを相手にフルネルソンをかけている辺りで目が覚めた。

 あわてて時間を確認すると、集合時間には間に合いそうもなく、帽子もスツールも見当たらないので適当に身支度して出発。30分遅れで店に着いてみると、皆もうすでに酒も入り談笑中。おれの席にはハンチング帽を被ったマネキンが座っており、皆とも打ち解けた様子だった。

 


 

f:id:jackallsasaki:20180603165705j:plain

 『THE超人様』1巻。この表紙、有体に言って最高じゃない? 

 『キン肉マン』本編の完璧超人始祖編終了後の空白期間に連載がスタートし、穴埋め的に数回やって終わりかと思いきや本格的な連載。本編が休載の週も読めたりするし(超人様は月曜ではなく金曜更新)、正義超人4連敗でギスギスしがちだった時期の癒し枠であった。ていうか「3名様」のフォーマットって最強過ぎて、どんなキャラでも当てはめられるし無限に展開できるよな。個人的にはマンガ界の大発明だと思っている。