ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

東京プロトコル/『スーパーロボット大戦V』

 キッチンボードが届いた。食器棚であり、レンジ台であり、ポットも置け、ドリトスも収納できるので良い。収納がレベルアップすると「人間の暮らし~!」という気がしますね。『フォールアウト4』でも、拠点に家具だの作業台だの対人トラップだのを置いていくと見違えるように使いやすくなるが、それと同じでインテリアの基本はゲームだなと思う。キッチンが多少片付いたので、トラップドアだのマシンガンタレットだのを置くスペースができました。これで土日の午前中にチャイムを鳴らしてくるスーパーミュータントを…。(植物でんぷんで接着剤を作り始める)

 


 

f:id:jackallsasaki:20180516233808j:plain

 『スーパーロボット大戦V プレミアムソング&サウンドエディション』をプレイ中。最新作『スパロボX』もとうに出てるのだが、参戦作的には『V』のほうが興味あったので。アニメ化されていない漫画作品『マジンガーZEROvs暗黒大将軍』なども入っているし。

 数年間隔で異様に『スパロボ』プレイしたくなる時期が到来し、購入しては「いつものだな~」と安心するんですが、『V』は久々のプレイであることを差し引いても、マンネリ化を防ぐ工夫がいろいろなされているんだな~と感心。精神ポイントが毎ターン回復する代わりに、ステージクリアしても全回復しなかったりする。キャラのカスタマイズの自由度も高く、どんな脇役だろうとスキルを20も30も付けて最強に仕立て上げたりできる。楽しい~。

 『スパロボ』はなんだかんだでいろんな作品のことが知れていいですね。おれは基本的に『ゲッターロボ』精神を求めてプレイしているのだが、ガンダムユニコーンはかっこいいし、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』も美少女ロボットアニメに下品さと悪趣味さを詰め込んでいて良さげ。アマプラにあるし見ようかな。