ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

えーッ!! 停戦!?/『ロロッロ!』桜井のりお

 労働のヤバみが一段落し、平穏な日々が戻ってきた。年に4、5回ほど修羅場の時期が来るンですよ。
 皆さんご存知の通り、おれは波打ち際でカニの群れを追い返すのを生業としているが、たまにノルマ超過で泊まり込みになったりする。大量発生なんてのは、時期がだいたい予測できてるから案外どうとでもなる。問題なのは予想外の事態で、カニの脚が長かったり、カニの甲羅が堅かったり、カニが知性を持っていたりするといろいろマズい。そんなカニは食えないことが多いので上の士気も低く、もう追い返しさえできればいいので、棒でひっぱたいたり石を投げこんだりする。追い詰められたときはやっぱ睡眠ですね、睡眠さえとってれば打破する策を思いついたりする。先日などは、熱した石を投げこんで広範囲を煮殺す術を覚えた。

 


 

 週チャンコミックス『ロロッロ!』1巻。友達のいない娘のために、天才はかせが作ったお友達ロボット。いっしょに学校に通うことになって、毎日が大騒動! というアラレちゃん並におなじみでハートフルな筋書きなのに、パンツや乳首や大露出などの変態大集合になってしまうのはなんのサガなのか。『みつどもえ』のリブートのようなキャラもちょくちょく出てますが、変態性もギャグのキレもパワーアップしていて最高の高です。