ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

紫外線の正体/ラーメン大島

 デブ解消のためにバターコーヒー生活を再開したんですが、72キロあった体重が2週間で60キロ台まで落ちました。なんだよ! やっぱり効果あるんじゃん! ここ最近は「人生でメシを食える回数には限りがあるのに、そのうちの貴重な一色をバターコーヒー汁で済ませていいのか?」という気持ちもあったんですが、朝食だの昼食だのはもともとそんなに凝るようなモンじゃなく、バターコーヒーが無いならどん兵衛とか食うだけなので別にどうでもいいッすわって感じですね。バターコーヒー最高! 最近はグラスフェッドバター買うの面倒くさいからカルディで買ったギーコーヒーで済ませてるけどそれでも最高! 政治家と漫画村は最低!(社会風刺)

 


 

 引っ越してきて2週間。いまだ近辺の地理、というか「メシを食う店」を開拓できていないので、入ったことのないチェーン店にも積極的に行ってみることにした。今日は「ラーメン大島」。
 店に入るとAMラジオの大音量がお出迎え。しょうゆラーメンと餃子5個を注文。ちょうど会計が1000円になる組み合わせ。
 しょうゆラーメンは海鮮系のダシが主流のくどさが無い味。背油もチャチャっと入っているが、まあ「優しい味」に分類されるほうではなかろうか。シンプルな構成の中、チャーシューのとろっとろぶりが光る。チャーシューうまい。
 そして餃子。豪快な羽根つきで「大根おろしで食べるのが本店ならでは!」というウリの1つらしい。というわけで大根おろしで食べてみたところ「餃子を大根おろしで食ってる!」という味がしました。いや。言われてみたら今まで餃子を大根おろしで食べた経験無いかもしれないが、想像できる範疇を特に超えない味でした。次回はチャーシューメンか半ラーチャーハンセットでも頼もう。(特にパワーワードの無い体験談となったので、「そういうのもあるのか!」「うおォン」等のおもしろワードを適時挿入してください)