ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

大志を抱いてgo together!/「RAIZEN DORĒ AU SAUTERNES」

 今日は『ドラクエⅩ』の大型アップデートがあったらしいのだが、バージョン4.0になってから一度もプレイしていない。興味が無いわけではないのだが、限られた生しか持たないヒトの身である以上、ゲームに費やすことができる時間と情熱というのはかなり激戦区になっているような気がする。

 おれが今ンところ飽きずに続けられているゲームは、コンシューマー・スマホひっくるめれば『LET IT DIE』『遊戯王デュエルリンクス』『モンスターハンターワールド』くらいで、もうちょい時間さえあれば…具体的には週3勤くらいで許されるのならば『ドラゴンクエストⅩ』『チェインクロニクル』『どうぶつの森ポケットキャンプ』『ドラゴンズクラウン・プロ』『エージェンツオブメイヘム』『ロードオブダンジョン』『ドラゴンクエストライバルズ』『キン肉マンマッスルショット』『けものフレンズぱびりおん』『RUINER』辺りのゲームはプレイしたいんだよバカヤローッ! おれは「動作がなんか重い」という理由で早々にプレイを断念した『クイズマジックアカデミー』のアプリ版、奥さんはやたらハマっていてもうたどり着けないくらい先までストーリー進めていたりする。最初に遊んでいたのはおれなのになんか悔しい。やはり週に働けるのは3日が限度…。

 


 

RAIZEN DORĒ AU SAUTERNES」というチョコを頂いた。ライゼン・ドア・アウ・サターネス…? よくわからんがサターンと言えば土星土萠ほたると相場が決まっており、そういう感じのパッとしない土臭いチョコのことなのだろう。と思っていたが全然違っていて、ソーテルヌという高級貴腐ワインの基になるレーズンをチョコで包み込んだものだという。今日はハイボールのつまみにコレしかないので亀田の焦がしラー油柿ピーの代わりにします。

 と思って食ってみたら、何、何…? 何コレ? 世に現存するあらゆる“フルーツ”の概念を凝縮したような…「レーズン」の一言では決して言い表せないような芳醇なアレがすごい…おれが今まで食べてきたレーズンチョコって何だったの。え? 

 何なの?