ジャッカルの日

世田谷の河童料理専門店「ジャッカル」店主の日記ブログ。

帰ってきたガス博士/『ハウス・ジャック・ビルド』

7月上旬は労働修羅場が続いたせいで死んでおり、日々の楽しみと言えば帰宅してフォーナインを飲むかちくわに釘を詰めるかしかなかったのだが、それ以外で言うならやっぱり『Fallout4』ですね。これがまた面白ぇんですよアナタ。以前Xbox oneで遊んだときのこ…

夜霧よ、今夜も…/『八甲田山』

ここ数カ月「なんだか寝つき悪いな~」って思ってたんだけど、最近はグッスリ泥のように眠ってます。『スーパーマリオメーカー2』が普通に面白くて時間泥棒なのと、『マリメ2』発売までのあいだ、ちょっと場つなぎのためにと『Fallout4:Game of the Year Edi…

悪党仁義/『ヘルバスター』巻来功士

ちくわに釘を詰める反社会勢力との闇営業(人狼やマジック・ザ・ギャザリングの対戦相手になる)が発覚、無期限謹慎処分を申し付けられたジャッカル佐崎さん。「上も了承していたはず」「ホワイトボードにもその旨書いていた」と反論するも「“終日MTG”って書…

とられたものはとりかえせ!!/神保町「エチオピア」

完全版の発売も近いというのに、ようやく『ペルソナ5』をクリア。総プレイ時間70とちょっと。まさかラスボスを撃破したあとも、エンディングが45分くらい続くとは思っていなかった。大傑作であることに間違いは無く、生涯RPGベスト5には間違いなく入る。 こ…

恋はやさし野辺の花よ/『忍犬ずびまろ』山口譲司

今日は新メニュー・なめくじ天丼のプレゼン。「小ぶりなバナナほどもあるなめくじを米粉でカリッと揚げまして、噛みしめると旨味がジュワッ! 外はアツアツ、身は半生でトロリ…。もっちりとした食感を存分にうぶろばぼはぁ」と顔中の穴からそうめん束のよう…

燃えろ!大勝負/『ガールズ&パンツァー 最終章』 第2話

住民税の通知を見ると毎回卒倒しそうになるんですが、なぜなんでしょう。これってトリビアになりませんか? というわけで調査を開始したところ、いくつかの有益な情報が寄せられた。 住民税の通知書にオドロキのメッセージを発見!! 神奈川県/スーパータイガ…

99年目の龍神祭/『迷宮魔術団』巻来功士

めちゃくちゃキバらないといけない時期なのに、なんだか体調が微妙。去年から風邪らしい風邪は引いていなかったが、ここ最近の寒暖差がきつかったか…。それとも地蔵を蹴り続けた祟りか…。 以前「風邪を引いたときは家系ラーメンと大量のビタミンCを摂取する…

アドベントマスター/『嗚呼!! 毘沙門高校』宮下あきら

幕張メッセでポケモンの大会を見てきまんた。これは3DSのポケモンとポケモンカードゲームと『ポッ拳』(鉄拳チームが作った格ゲー)の日本チャンピオンを決め、ここで上位に入ると世界大会にイケるという公式なガチの大会。 この大会は2日続きで、予選は昨日…

【レビュー】『モンスターズ 現代アメリカ傑作短編集』B・J・ホラーズ編

「モンスター」をテーマにした、海外で編まれたオリジナルアンソロジーの翻訳。帯裏に書かれた訳者あとがきには「受賞歴なし、無名の編纂者、小さな出版元、そして収録作家の半数以上が無名という、いわば『ないないづくし』の本である」とある。実際、執筆…

宇宙飛行士の悪夢/『地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR』

午前中からプレゼンと称してうさんくさい山師の一人語りを聞かされ疲弊、社長が「塩撒いとけ!」と憤っていたのでわざわざ経費で買ってきた。まあしかし、職場に塩を置いててもあんまり使い道ないな。砂糖ならコーヒー用に使えるが…。「塩 使い道」で検索し…

ふるさと地球を去る/『ゴジラ対ヘドラ』

新宿のCOMIC ZINが今日で閉店とのこと。メロブやとらのあなとはまた違う、評論系の同人誌がドッサリ並んでいてなかなか楽しい店だったのだが、今後は秋葉原まで足を伸ばさないといけなくなってしまった。 COMIC ZINは今年頭ごろ「委託報告や売り上げの報告が…

乱入! 女湯の24時間/深大寺天然温泉「湯守の里」

被害者にまったく同情できない事件の話を聞き「正直面白いけど、面白がっていることを表明しても損にしかならないな」という思いと、「こういうのを面白がってしまう自分はやっぱりクソなんだな~」という思いがあった。そりゃ世の中にはnetgeekの編集だのは…

集団見合いで大ドンデン!/『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

モノマネは苦手だ。というか、意味がわからない。 佐崎さんは酒の席でモノマネを強要された時は「オヨヨ」「いらっしゃい」の三枝2択オンリーでゴリ押してきたのだが、そもそも自分の声って自覚してるのと全然違う感じで他人に聞こえてるモンですよね? だっ…

炎に身を焼く/『指輪物語』くぼたまこと

職場の冷蔵庫に入れていたホイップメロンパンが勝手に捨てられ、怒り心頭のジャッカル佐崎さん。「冷蔵庫に入ってたから捨ててもいいと思った」という上司の意味わからん言い訳を聞いてまた頭に血が昇ったが、確かにメロンパンはあまり冷蔵庫に入れないもの…

恋してトロロンチ/『名探偵ピカチュウ』

「不眠症の解消には日光を浴びること」というなんかのアドバイスを得たジャッカル佐崎さんはここ数日の灼熱列島を最大限活用、できるだけ昼間のお散歩を敢行することで肌は小麦色に焼けビタミンDはドバドバと生成されメラトニンもなかなかイイ感じになり、わ…

宇宙アウトロー/『ゴジラ FINAL WARS』

久々に皆でカラオケへ。半数が中年男性なのでそういうラインナップの曲を歌ったりした。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com おじちゃんはこういうのを13年ゼミばりの確定ローテーションで歌…

首山病院と首之山病院/『ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃』

全身にガタが来ている感がすごいので、今月は治療をがんばることにしました。人間、最後はやっぱり体が資本! 心身ともに健康めざしてがんばるぞ! 半年ばかり悩まされていたアトピーは、皮膚科で貰った薬を塗ったらすごい勢いで快方に向かった。いくらなん…

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』―「技」全怪獣レビュー

ちまちまプレイしている『ウルバト』ですが、「怪獣を育てて悦に入る」という意味では、今まで出たあらゆる怪獣ゲームの中でもイイ感じのような気がします。怪獣1体を育て切るまでにはけっこうな手間がかかるんですが、そのぶん愛着も湧くってもんです。以下…

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』―「速」全怪獣レビュー

『ウルバト』、運営のフットワークも軽いし、根本的なシステムにもいろいろと手が入っているので「信頼できる」という感じがしますね。「バンダイのキャラゲー=クソゲー」みたいなトラウマが染み付いている中年男性でも安心してプレイできます。怪獣のスペ…

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』―「力」全怪獣レビュー

『ウルバト』、どの怪獣も最高レア度にできるし、ガチャは無いし、戦略シミュレーション的なバトルで怪獣の強さを再現しようという気概が感じられて良いんですよ…。そういうわけなので全怪獣のよさみを書きたいので書きました。おれも全怪獣を育て切ったわけ…

吉祥寺決戦 ~赤るい希望~/『マングラー』

何もすることがない休日。起床後にひとしきりオリジナルの踊りなどを踊ってから吉祥寺へ行き、四十肩に効く独活葛根湯などを買う。かき氷がうまいことで評判のたい焼き屋があると聞き、駅から10分くらい歩いて着いてみたら3時間待ちだったので帰った。店員が…

『ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ』初心者基礎知識ー効率的なDNAの集めかたetc.

『ウルバト』の基本中の基本に加え、プレイ時に知っとくと便利で、かつチュートリアルでは説明してくれなかったり、ヘルプを熟読しないと気付かなかったりする諸々についてまとめまんた。 meattrain.hatenablog.com ■もくじ 【怪獣の初期レア度について】 【…

妄想娘娘/「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」原画展 ~モテないし原画展開く~

渾身の力作「ほぐし水で風呂沸かしてみたw」は世間からはほぼガン無視であった。ほぐし水の購入費で大赤字、予定していた第2弾「ヘルス嬢の唾液で風呂沸かしてみたw」も凍結せざるを得ない状況になり、ここ数日は失意の日々。小学生の頃から夢だったYoutuber…

【特集】『所さんのまもるもせめるも』は真のタフな男になるための教科書だ【攻略】

文学フリマに出品したレトロゲーム特集の同人誌『二級河川18 地獄・極楽懐ゲー攻め!』掲載原稿。原文はいわゆる「逆噴射文体」だったが、ここでは熱量抑え気味に普通の文体でお送りします。あと豊島と練馬を混同しているところがあったので直した。(二級河…

野獣の挑戦/『JAWS/ジョーズ』

久々に総理と2人きり。ドライブがてら、素性を隠して避難キャンプへ物資を運んでしまおうという流れに。「別に顔が割れても構わないんだが、こういうのはバレないようにやるに限る。バレないようにやるのは、バレても構わないことだけにしておくべきなんだよ…

とどけ! この哀しき祈り/第二十八回文学フリマ東京

すでに遠い記憶の彼方のような気もするが、ゴールデンウィーク中のあれこれを思い出しながら書いてみる。 27日 文学フリマの新刊を受け取り、神保町の「紅とん」で飲む。28日 仕事。やる気起きず。29日 ガッツリ仕事。30日 平成最後なので新宿思い出横丁の「…

【宣伝】外見の腹立たしい人が教える! 第28回文学フリマ東京(5/6)新刊の見どころ

こんにちは、外見の腹立たしい人です。 髪ニョーン 来たる2019年5月6日(日)に東京流通センターで開催される、「第28回文学フリマ東京」出品用の新刊がかんせいしたので宣伝させていただきます。 初出は4月20日に行われた「文学フリマ金沢」ですが、いろい…

ロック・ファイト/『Cuphead』

ほったらかしにしていたメモリ増設にようやく取り掛かり、つつがなく終えることができた。快適になった実感は特に無いものの、プロパティのところを見るとちゃんとメモリの数字が増えているのでよかった。数字が増えるのはいいことだ。パソコンのチューンナ…

サイコレイパー/『九ノ一 千代女』小池一夫・カマキリ

上級国民どうこうとやっかんでいると、心根が低級国民になってしまうので気を付けたいものですネ! などとコンビニで見知らぬ女性に話しかけるも無視を決め込まれたジャッカル佐崎さんは激昂、「おれはトライエースだぞ」とビンタを放つも、女は裏拳で佐崎さ…

逢魔の砌/『ハロウィン』

昔の上司の人と飲む機会があったんですが「いいよな~」っていう素直な気分でした。基本的に社会人としては終わってるムーヴしかしてないので、短い期間ながらおれが企業人として機能してたころの体験はやはりよい思い出です。 おれはわりと本気でそう思って…